邦船3社ならびに旅行業の皆様へ

邦船3社ならびに旅行業の皆様へ

「藤原雄一郎のクルーズワールド」もスタートして三年強で大きなサイトに成長し、ネットを利用するクルーズ愛好家の中では結構「知らない人はいない」くらいまでになりました。また併設しております掲示板もクルーズ関係の専門の掲示板をはるかに凌駕する書き込みとページビューを誇ることができるまでになりました。

ここにいたるまで、一部の旅行業関係の皆さんはご承知ですがPTSクルーズデスクには大変お世話になりました。クルーズについて全くの素人の私に「心斎橋そごう」での接客経験の機会を与えていただき、また私の本名 AI である「PTSのAI」として各種説明会にも参加させて頂きました。PTSのおかげで私のクルーズに対する知見も随分と深いものになり、それと同時に私のサイトも多くの読者の支持を得ることができました。

さて前置きが長くなりましたが、私もそろそろひとり立ちの時期がきました。今後はPTSのご指導から離れてより自由にそして広い立場で活躍して行く所存です。お世話になったPTSに対しては私のサイトで今後とも応援を続けてゆくつもりです。私を「PTSのAI」として存じて頂いております邦船3社の皆様には失礼ではございますが紙上を通じてご報告させていただきます。また旅行業ならびにGSAの皆様には「乗客目線に立ったクルーズの振興」にお役に立てることがありましたならば、何なりとお申し付け頂ければ幸いです。ニュースなど頂戴できましたならば積極的に流してゆきたいと思います。

それから読者のクルーズ愛好家の皆様!添乗員つきのクルーズはその旅行社のクルーズに対する取り組み姿勢と添乗員の力量が一番大切と、いままで何度となく繰り返してきました。そこで読者の皆様から「それならどこの旅行社が良いの」との質問も受けましたが、あえて回答いたしませんでした。それはそれぞれの旅行社を良く知らなければ答えられないからです。おそらく「Y倶楽部」さんや「Y旅行」さんやそのほかにも良い旅行社はたくさんあり、クルーズ業界をささえておられると思います。でも私は各社さんの内容を深くは知りません。

でも上ににのべましたようにPTSクルーズデスクはご指導を頂いた経緯もあり、良く知っています。ですから皆さんに胸を張って「PTSクルーズデスクなら安心できる」と言い切ることができます。ご恩返しの意味もあって私のサイトからリンクをかけておりますが、それもPTSという会社の中味を知った上で、皆さんの利便性を高めるためにしております。

これからますます多くの皆様のご指導を得て、「藤原雄一郎のクルーズワールド」を発展させて行きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。