情報ボックス9月号

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

情報ボックス9月号

http://www.inox-m2.com/keiji/
9月も活発な書き込みを頂きました。そしてうれしいことは新しく書き込んでいただくかたがとても多かったことです。これからも気楽に積極的に書き込んで欲しいと思います。そして何よりありがたいことには何か質問が発せられると、皆さんがご自身のご存知の範囲で精一杯応援してくださることです。このようなアットホームな雰囲気をこれからも続けて行きたいなと思います。

今月のこの掲示板はあたかも飛鳥ファンクラブのように飛鳥についての書き込みが圧倒的に多かったです。飛鳥についての実況中継や、詳細なレポートがありますから飛鳥ファンには見逃せない掲示板になったことでしょう。

さらに海外クルーズもアラスカとカナダ/ニューイングランドの実況中継やレポートがありワクワクしました。掲示板仲間が世界に飛び立って、刻々と報告していただける、とても素晴らしい展開です。携帯による実況中継や、海外船のパソコンを駆使した実況中継など、目を見張る充実ぶりです。いながらにしてクルーズを楽しむことが出来ます。

今月の注目はベルリッツのダグラスワードさんによるクルーズシップの各付けです。皆さん活発な意見の交換がありました。 日本では良いことだけのメディアが多く、真実の姿がわかりません。ベルリッツのような権威ある日本のメディアがあらばなあと強く思います。

「藤原雄一郎のクルーズワールド」と読者の間を掲示板以外につなぐ方法として「何でもクルーズアンケート」などを計画しています。日本版ベルリッツを気取ったりすると、各社から乗船拒否を受けそうに思いますので、クルーズの良い点を皆さんに知ってもらうようなアンケートにしようかなとも考えています。そして「実際のアンケートの選択肢」を皆さんから募集することも考えています。今後ますます充実させてゆく考えです。

さて10月3日から11日までアムステルダムで神戸から上海経由で香港まで行って参ります。上海は新港がまもなくオープンしますのでしっかり見てこようと思います。もし船上でご一緒するかたがおられましたならば、本名で乗船していますので、すぐにはわからないと思いますが、カメラを持ってチョコチョコしてますので声をかけてください。

そんなわけで暫く発行をお休みします。