中国 上海

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

中国 上海

今月初めにHALアムステルダム神戸・香港区間クルーズで上海に二日滞在しました。やはりこれくらいの余裕がクルーズには必要だと思います。地中海の七泊クルーズでは、朝寄港して午後には出港するスケジュールもあり、これでは折角のクルーズもただ寄港しただけになってしまいます。

上海は観光スポットがたくさんあります。効率よくまわらなければとても見切れるものではありません。まず撮影した写真集を見てください。
http://inox-tabi.com/cruise/port/china/sh/index.html

今まで中国の各都市をクルーズで訪れると、かなり高い料金のシャトル・バスを利用させられ気分が良くありませんでしたが、今回は無料のシャトルバスが人民広場近くまで出ていました。そこでシャトルバスを利用し、降りたところを起点とし、南京路から外灘を経由して港まで戻ってきました。何と二時間半ほど歩いて、とても疲れました。そのおかげで若干の土地勘が出来て、次にタクシーを利用する時に助かりました。

タクシーに乗るとおつりをくれないのではとの心配がありましたが、そのようなことは全くなく、しかもお値段も安くて、タクシーを利用するのは便利だと思いました。そのかわり目的地を漢字でしっかりと書いて運転手に見せることが大切です。港から外灘まで11元(170円)ですし、市内中心部でも15〜20元で大丈夫でした。

延々と歩いたおかげで、上海万博のためかどうかはわかりませんが、あちこちで建物の取り壊しに出会いました。上海港も新しく整備され立派な港になるのでしょうが、工事で公道まで占拠され、道路を歩くのはとても危険な状態でした。目の前にあるターミナルビルディングにもとうとう行けませんでした。(中国語を喋ることが出来れば行けるのでしょうが・・)

私たちのアムスタルダムは埠頭から仮の出入り口を出て市内に行くことが出来たのですが、コスタアレグラが停泊しているターミナルビルの完成したところに行けなかったのです。でも完成した暁には外灘にも近い絶好のロケーションであるだけに大きな武器となることでしょう。

「光と影」上海にはきらびやかな観光スポットとは裏腹に取り壊される建物の乱雑さや乞食に物売りなど全体的に「クリーン」とは遠い状態です。アムスタルダムの乗客が異口同音に「神戸はとてもクリーンな魅力的な街」と絶賛していたのとは対照的でした。でも夜に外灘に出かけるとまるで別世界です。全ての汚いものは闇にかくれ、まばゆいイルミネーションに照らされた光景はまさに「息を呑む」美しさです。

二晩の間、私は船の甲板から飽きずに美しい夜景を眺め続けました。支離滅裂な報告になりましたが、率直な印象を述べさせていただきました。