アムスタルダム号 神戸・香港区間クルーズ 写真集完成

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

アムスタルダム号 神戸・香港区間クルーズ 写真集完成

アムスタルダム号 神戸・香港区間クルーズの写真集が完成しました。
http://inox-tabi.com/cruise/ams/index.html

このようにして眺めていると、あらためてアムステルダム号の素晴らしさが蘇ってきます。重厚な中にも随所にモダンな装飾もあり、個人的にはとても気に入りました。

ベルリッツの評価(2007年度版)では 船が 500点中432 設備が 200点中165 食事が 400点中281 サービスが 400点中273 エンターテイメントが 100点中78 クルーズ経験が 400点中316でした。総合的には四星半で10段階の6番目です。

総合評価ではRCIのラプソディが四星で一段階しか違わないのですが、個人的にはもっと大きな差があると思いました(アムステルダムのほうが上)。上の評価で食事とサービスの点が低いですが、食事は特に夕食が何とかならないかと思いました。サービスはそれほど悪くはありませんが、デリカシーにはかけていたと思います。

乗客が特に素晴らしく、気さくに声をかけてくれて、船内のあちこちで会話がはずみました。また皆さんリピータが多いせいか、船内に「寛ぎの場所」を見つけるのが上手で、どこに行っても込み合うことはありませんでした。まさに「これぞクルーズの見本」というような旅でした。満足でした。