日本船の話題がなくて寂しい

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

日本船の話題がなくて寂しい

現在飛鳥とびいなすは遙か遠いオセアニアでロングクルーズ中です。またにっぽん丸はドック入りなのか3月まで何もスケジュールがありません。国内船ファンの多い我が掲示板も、年末年始あれほど日本の船で賑わったのに、今は国内船の話題はパッタリと止まりました。寂しいかぎりです。

毎年、年の前半はさみしくなります。今年もまた世界一周が始まれば、7月まで日本はカラッポになります。にっぽん丸が海賊対策かどうかしりませんが、世界一周を今年はやめて「南米と南洋の楽園クルーズ」に出かけます。一度は行きたい素晴らしいコースですが、私にはとても手が出ません。でも日程を眺めて「ゆきたいなあ」とため息をついています。

http://www.pts-cruise.jp/tour/nipponmaru/rakuen/?afs=INOUE

昨年心配された海賊騒動も、今年は頼もしい自衛艦が護衛につくのではないでしょうか。これも一生の語りぐさですね。私個人的には安全が確保されたと安堵しています。

さて日本船が再びロング・クルーズに出かけるまでの3月が当分の日本船乗船の最後のチャンスです。私の「行きたいな」と思うコースで今からでも予約出来そうなコースを調べて楽しんでいます。皆さん如何ですか。

まずにっぽん丸ですが何と言っても船好きにはテーマクルーズですね。
名古屋発着のプラチナがあります。私が参加したことのあるプラチナ神戸のあの素晴らしさが未だに脳裏から離れません。
http://www.pts-cruise.jp/tour/nipponmaru/platinum_hij/?afs=INOUE
http://inox-tabi.com/cruise/nippon/pra2007/

次にオアシス神戸、横浜です。私はまだ参加したことがありません。特にオサシス神戸はあの有名な北野ホテルの朝食が楽しめるというのです。一番安いステートCを申し込んだらキャンセル待ちでしたが、ステートBならまだOKと言うので迷っています。

オアシス横浜
http://www.pts-cruise.jp/tour/nipponmaru/oasis/?afs=INOUE
オアシス神戸
http://www.pts-cruise.jp/tour/nipponmaru/oasis_kobe/?afs=INOUE

その他のコースについては次を見てください
http://www.pts-cruise.jp/nippon/?afs=INOUE