乗客をスクリーニング? クルーズ水際作戦

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

乗客をスクリーニング? クルーズ水際作戦

新型インフルエンザがメキシコで発生した時に取った各クルーズラインのアクションはそれは素早いものでした。アッという間に全ての船がメキシコ寄港を取りやめました。

ところがその後、全世界での感染者の数は増加の一途をたどり、感染者の数ではアメリカがメキシコを上回りました。でもクルーズキャンセルのニュースは一向に聞きません。何だかとっても不公平な気がします。もしクルーズ大国アメリカでの寄港が禁止されたならば、クルーズ事業が成り立ちませんからそれも致し方のないことかとは思います。でも釈然としません。

そしてそのかわりにクルーズ会社が採用しようとしているのは「船に対する水際作戦」です。今、日本国が成田や関空で行っていることに似ています。

乗客は乗船前に、問診票に健康状態を記入しなければなりません。「熱はないか」「咳をしていないか」「のどが痛くないか」などなどの質問に答えてサインをして提出します。

それから衛生当局による二次スクリーニングが行われます。そして新型インフルエンザの疑いがあれば乗船を拒否されます。

私はノロウイルスに汚染された船を三年間に二度も経験しました。ノロ新型インフルエンザとは比較にならないくらい、危険度が低いと言えるでしょう。もしこれらのスクリーニングをすり抜けて、乗客が乗船した場合、新型インフルエンザを船内で十分な対応が出来るのでしょうか?