RCIで新型ウイルス発生の疑い?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

RCIで新型ウイルス発生の疑い?

問題が新型ウイルスですから、慎重の上にも慎重に書かないといけませんが、日頃良く見ているクルーズ・クリティックに「現在アラスカクルーズ中のセレナーデ・オブ・ザ・シーズで乗員2名が新型インフルエンザの疑いの感染症から回復した」とありました。

そして次の文章については原文を表記します。

Though both tested positive in shipboard testing for influenza A, samples have been submitted to the Centers for Disease Control and Prevention to confirm whether the H1N1 strain -- also known as swine flu -- was indeed present. No other crewmembers or passengers have tested positive for influenza A.

船で検査したところA型インフルエンザであったのでCDCへサンプルを送って、新型インフルエンザとして知られているH1N1種であるかどうか確認したところ「was indeed present」だった。とあります。これって新型インフルエンザだったという意味ですよね。単にサンプルを確認のために送ったという意味でしょうか。英語に詳しい人、教えてください。

そして二人は5月1日と4日にそれぞれ隔離され、マニュアルにしたがって管理され、タミフルを投与され、全快しました。現時点では感染源にはならないそうです。(この記事は5月10日配信です)

これらの処置に加えて、乗客・乗員が乗船する前にスクリーニングを行い、船内では徹底した消毒が実施され、手洗い等の実行を行っています。また健康上問題のある人は積極的に申し出るようにも呼びかけています。この辺は私が二度経験したノロ対策と同じですね。

船は現在クルーズを続行中ですが、アラスカ当局はケチカンでサンプルを入手し、独自の検査を行いましたが、問題はなく、タミフルの有効性が確認されたと言っています。

日本だったらA新聞を初め、マスコミが狂ったような大騒ぎになることでしょう。少し過剰反応しすぎではないでしょうか。もし私たちがこのような場面に遭遇したとしても、今回の新型インフルエンザは弱毒性と聞いていますから慌てることなく、船側の指示に従えば良いと思います。要するに「ノロウイルス」に遭遇したようなものだと思えばあまり大きな間違いではないようです。

私がこのようなことを書くこと自体が過剰反応だと非難されるかも知れませんが、このようなことが実際にあって、大した騒ぎになっていないという事実を知ることも悪くないと思って書きました。