寄港地香港

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

寄港地香港

この三年間クルーズで香港を訪れたのは六回にも達します。オーシャンターミナルは九龍の一番の繁華街にありロケーションとしては最高です。今後欧米の船が香港にやってくることが多いと思います。そこで「歩いて行ける範囲」の香港を楽しむ目的で写真集をまとめました。地図も豊富につけていますから良く理解できると思います。写真で香港を満喫してください。

http://www.inox-tabi.com/cruise/port/china/hk/

これほどロケーション抜群の港ですから、前泊もしくは後泊と組み合わせて、香港をクルーズ観光の中に織り込めば、クルーズの楽しさも倍加すると思います。

まず船から見える景色を四つの船の実例で示しました。陸旅派の皆さんはこの機会に是非クルーズも楽しんで見てください。

まずオーシャンターミナル。隣接するビルはショッピングや高級ホテルなどが入った、極めて近代的な建物です。

そして対岸の香港島に一番近いこのチムサッチョイ・プロムナードには時計台、カルチャーセンター、スペースミュージアム、美術館、香港映画のスターたちの手形や銅像のあるアベニュー・オブ・スターなどが目白押しで、どこまでも続く遊歩道があります。是非一度は訪れたい場所です。

私は香港のオーシャンターミナルからネイザンロードにかけての一帯がとても好きです。香港はいつ行っても工事中で街中が活気に溢れています。超近代的な建物やブランド店などに圧倒されますが、表通りを一歩入れば、そこには昔ながらの古い香港イメージを見ることができます。

このような新旧が入り交じった活気のあるのがネイザンロードなのです。もちろん香港の至る所にこのような新旧の混在はあると思いますが、実に手軽に行けるのがまた魅力です。今後とも新旧香港の撮影を続けたいと思わせる香港です。

オーシャンターミナルのすぐ近くにスターフェリーの乗り場があります。香港島のセントラル地区まで10分程度でしょうか。しかも便数はとても多いのです。お値段も格安で利用価値は高いものがあります。

外国人は切符を購入するとき戸惑います。するとどこからともなく親切な人があらわれて助けてくれますが、あとでスリにやられていることに気がつきます。私も不審な女子高校生に気を取られている間に見事にスリにやられました。

九龍の一番端っこの時計台付近から見る香港島の夜景は素晴らしいものがあります。毎晩夜8時から「音と光のシンフョニー」があります。英語での解説があり、レーザ光線が音楽にあわせて動くのは感動ものです。

地上では多くの人が押し寄せ満員ですが、船の上ならゆっくりと楽しめて、写真撮影も楽です。でも残念ながら船の上では音楽は聞こえません。ゆっくりと写真で夜景を楽しんでください。

はじめて空港近くのノボテル・シティゲートホテルに宿泊した時は、とても不思議な感じがしました。全くの人工都市なのです。もともと都市は人工物ですから人工都市との表現もおかしなものですが、極めて計画的に作られた未来都市のような感じに襲われました。

駅を中心に巨大なショッピングセンターに付属するようにノボテル・シティゲートホテルがあります。このエリアを中心に高層住宅が通路で結ばれて、完全に自動車と人が分離されています。

ノボテル・シティゲートホテルは空港まで無料のシャトルバスで10分もかかりません。でも最初香港島からタクシーに乗ったのですが、運転手がさっぱりわからず、島の中を何回もグルグル回りました。幸いホテルの電話番後を持っていたので運転手がホテルに問い合わせたっとのことで到着しました。二回目からは直接空港まで行き、シャトルバスでホテルまで行きました。便利ですが要注意です。