豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

日本船は高いというけれど

外国船なら一泊一万円以下だのに、日本の船は一泊4〜5万円と高すぎるといつも批判の的です。でもこの比較はとてもおかしいのです。

日本の船は「原則海側キャビンで、日本発着、すべて込みの値段」です。一方外国船は「インサイドキャビン、クルーズ代金のみ」でその他にポートチャージ、諸税、チップに航空機運賃、場合によっては前泊などの費用を見込まなければなりません。

それではアラスカのRCI(七泊八日)を比較してみましょう。海側キャビンでポートチャージ、諸税、チップ込みで 1265$となります。一泊にすると1.8万円になります。アラスカは夏休みシーズンですので、航空運賃が高くなります。13万円に空港利用税、税金、港までの交通費などを入れますと15万円になります。一泊に換算すると2.1万円、合計3.9万円になります。

それでは10月の地中海ではどうでしょうか。同じく七泊八日のRCI海側キャビンで1174$となります。一泊あたり、1.7万円です。航空運賃は7.6万円ですが、地中海なら前泊や港までの交通費など見込んで10万円とすると一泊あたり1.4万円、合計3.1万円になりますね。この秋には燃料サーチャージも再び登場します。

このように考えると外国船は一泊3〜4万円からと考えるのが妥当ではないでしょうか。それだけに航空運賃の必要のない日本発着外国船クルーズはとても貴重です。来年5月のRCI横浜発着では5月2日発で一泊2万円、5月10日発で1.7万円が海側キャビン最安値です。ここでも「外国船、一泊一万円」の神話は崩れていますね。

さて日本船で一泊2万円だとどうなるのでしょうか。新日本海フェリー太平洋フェリーのような高級フェリーのイメージでしょうか。現在の日本のクルーズとは食事やサービスの質をかなり落とすことになるでしょうね。現状の日本船のままなら、ミドルやロングでは一泊3万円からにして欲しいものです。

私の個人的な考えでは日本船は平均で一泊4万円が適当なのではないかと考えます。5万円からは高すぎると思います。でもそのためには船の設備を国際標準にすべきだと思いますね。その意味で改装にっぽん丸の方向性は正しいと思います。

日本船の適正最低価格はおいくらなんでしょうか?アンケートを実施します。ふるって参加ください。

アンケート
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html